だるい主婦のクソメヂア

家事キライでめんどくさがり屋の主婦が綴るだるい日常です。

消えないモヤモヤを消したい

ずっとモヤモヤとした気持ちが私の中にある。

 

モヤモヤを解消したくて、あれこれ試しているのだけど、

全然解決の糸口が見えない。私は、私のことがよく分からなくなっている。

 

毎日楽しい。好き勝手させてくれる夫と平和に暮らしている。

なのに、なんでこんなにも満たされていないんだろう。

自分は何がしたいんだろう。どうなりたいんだろう。どうありたいんだろう。

 

何か劇的なことを求めているのか。

劇的なことなんて、めったに起こらないことを知っているのに。

 

この何年か、心のバランスが崩れそうになったら、ノートに書くことをしている。

自分の中のネガティブな感情を細かく書き出すようにしている。

なかなか上手く書けないのだけど、書いてるうちに恐ろしいことに気がついたり、

自分の望みが分かったりするので、続けている。

 

続けてはいるが、書ききれないことの方が多い。

 

上手く言語化できないのもそうだけど、書いてるうちに感情が落ち着いたり、

感情的になりすぎて書くという行為自体に嫌気がさしたりする。

 

今は、「自分の感情を書ききれてない」「あともう少しで書ききれそうなのに」

というモヤモヤが強い。あと少しで書けそう(分かりそう)なのに…。

 

このブログを始めたのも、自分の頭(心)を整理するためだったりする。

読んでもらったり、共感してもらったりしたらすごく嬉しいけれど、

自分のために書こうと決めた。

 

最近のSNSは、

「いいねをもらうため」「フォロワーを増やすため」「利を得るため」

の投稿が多くて、ちょっと疲れてしまった。

私が、私のためにブログを書く。原点回帰をしたいと思った。

 

自分が実践するモヤモヤを消す方法

  • ノートにネガティブな感情を詳細に書き出す
  • なるべく汚い言葉を使うようにする(アホ、バカ、ムカつくなど)
  • 読み返して自分の感情やどうして欲しかったか分析する

まずはこれを引き続き徹底的にやっていこうと思う。